引っ越しやリフォームなどのタイミングで一時的に荷物を預ける

Share

引っ越しやリフォームの時に活用できるトランクルーム

引っ越しやリフォームを検討している方におすすめなのが、トランクルームの活用です。トランクルームとは、自宅以外の場所に様々な荷物を保管できる場所のことです。引っ越しやリフォームのときには、家具や家電、日用品などを一時的に預けたいと思うこともあるでしょう。トランクルームは長期の利用もできますが、必要な期間だけ借りることもできます。トランクルームによっては、週単位や月単位の期間で保管できるケースもあり、ニーズに合う保管場所を選ぶことが可能です。

トランクルームは屋外と屋内があります。一時預かりをする荷物の種類に合わせて選べます。衣類や書類などを預けるときは、空調設備がある屋内のトランクルームを選ぶのがよいです。自転車やキャンプ用品などの品質の丈夫な荷物は、料金が比較的やすい屋外のトランクルームが最適です。

引っ越しやリフォームの際にトランクルームを借りる時の注意点

引っ越しやリフォームの際に一時預かりとしてトランクルームを活用するときは、注意点もあります。それは、トランクルームのセキュリティについて注意することが大事です。トランクルームを選ぶときに重要なのは、セキュリティ対策が充実しているかどうかの確認です。例えば、防犯カメラが複数設置されているかをチェックします。鍵の種類はディンプルキーやテンキー式のタイプですと、ピッキング対策になります。

さらに、トランクルームにスタッフが常駐していたり、警備会社と連携している施設は防犯性がアップします。一時預かりをする荷物は、普段の生活に利用する大事な品物も多いでしょう。ですから、施設側がしっかりとしたセキュリティ対策を行っているかという点は見逃せない注意ポイントです。

バイクコンテナは、一時的に乗らなくなったバイクを保管したり、バイクのコレクションの置き場として使ったりと様々な用途があります。